2011年10月20日木曜日

包丁研いでいます

太陽と緑の会とかのリサイクル施設で中古の包丁を探します。
単純に研いで切れ味を確かめます。いかにもの古くさく見える、長く使われてきただろうの包丁は良い鋼を使っていますのでたいがい再生できます。いかのも大量生産的な最近の物は(>_<)ですね。
切れると判断したら荒い砥石で刃こぼれや変に研がれてゆがんでしまった刃形・癖のあるフォルムを修正致します。
グリップします「とって」部分が傷んでいるのは取り替えれば問題ありませんし、今回研いでいます柳刃の短くなったの等はペティーナイフや果物ナイフみたいに使えますしアアもったいない(T_T)

0 件のコメント: