2011年10月3日月曜日

ジャンボ落花生とたまゆたか

ゆたか野住宅展示場家庭菜園での収穫です。実験的に栽培になにが適しているのか手探りで、カボチャ・あかん、とまと・めんどい、そんな状態でオーナーの松永さんがジャンボピーナッツを植え、その収穫です。
とにかくでっかいピーナッツです。皮がはち切れていました。絶対適しているとはんだんし出来ますね〜



ほんでうちんくの甘藷(さつまいも)!干し芋用のたまゆたかと高知で干し芋の代名詞「ひがしやま用」、種子島産の安納芋の探り掘りを致しました。葉がまだまだ青々していて早いかなと僕は感じていましたが、松永さんは観てみたい感じ・・・どりゃ一丁観てみるかぁ〜・・・細い、やっぱりまだ早すぎる感です。
2〜3日冷蔵庫で寝かしてから試食ですね〜

0 件のコメント: